NAS設置設定サービス - NAS向け保守サービス

NAS設置設定サービスとは?

NAS導入時の設置や煩雑な設定を代行し販売店様やエンドユーザー様の初期導入かかる時間を大幅に短縮し、ユーザー様本来の業務にいち早くNASをお使いいただきたく設置サービスを提供いたします。 初期導入時のトラブルを防ぎ、万が一のトラブル発生時にも設置サービスマンとエレコムグループサポートが迅速に対応いたします。
※該当製品新品購入時の未使用品のみ対応可能で、購入より60日以内に申し込むことを条件とします。
※2016年5月26日現在

NAS設置設定「基本メニュー」

設置や設定にまつわる基本メニューです。
基本メニューの内容をまずはご覧いただき、ご希望に沿った内容であるかご確認下さい。

パック型番 / 料金

ELECOMのWindows NAS NSB-75Sシリーズ、NSB-7MSシリーズが対象です。
NASのご購入と合わせてお申込み下さい。
※記載されている価格は消費税別のメーカー希望小売価格です。

サービス内容

以下の各記載が基本メニューに含まれる内容です。
クライアントはWindows、MacOSの混在した環境にも対応します。

▼設置設定にまつわるサービス

  • 本体設置・設定作業
    1 設定シートの作成
    2 NAS機器の開梱・設置
    3 NASパスワード設定
    4 IPアドレス設定
    5 ワークグループ設定
    6 共有フォルダの設定(5フォルダ)
    7 ユーザーの作成(5ユーザー・アクセス権)
    8 グループの作成(5グループ)
  • クライアントPCの設定(5台分)
    1 ワークグループ設定・見直し
    2 ネットワークドライブの割り当て
    3 ショートカットの作成

▼その他のサービス

  • NASの使い方の説明
    1 Logitec Host Exploreを利用したNASへのアクセス方法の説明
    2 電源のON・OFF方法の説明
  • 保守サービス
    1 電話サポート(設置より2週間)
    2 リモート接続保守(設置より2週間)

NAS設置設定「オプションメニュー」

設置や設定にまつわるオプションメニューです。
基本メニューの内容では網羅できない構成の場合に、追加でご契約をご検討下さい。

パック型番 / 料金

ELECOMのWindows NAS NSB-75Sシリーズ、NSB-7MSシリーズが対象です。
※ご利用頂く際は、基本メニューと合わせてお申込み下さい。オプションメニューのみのご利用は頂けません。
※記載されている価格は消費税別のメーカー希望小売価格です。

サービス内容

設置機器や項目ごとに内容が分かれます。必要に応じたメニューをご検討下さい。

  • NAS出張設置サービス/クライアントPCの設定
    型番:ESB-NAS-SS-101

    1 NASへのユーザー追加作業
    2 グループへの追加作業
    3 ワークグループ設定・見直し
    4 ネットワークドライブ割り当て
    5 ショートカット作成

    ※6台目のPCの設定作業です。 (基本メニュー5台分を超える場合の設定)
    ※NAS1台に対してクライアントPCの1台とします。

  • NAS設置サービス/NAS機器の説明
    型番: ESB-NAS-SS-102

    1 管理パネルへのアクセス方法
    2 共有ドライブの作成方法
    3 ユーザーの追加方法

    ※訪問先1拠点に対し1回

  • NAS出張設置サービス/NASシャドーコピー設定
    型番: ESB-NAS-SS-103

    1 シャドーコピーNAS設定

    ※NAS一台分

  • NAS出張設置サービス/クライアントシャドーコピー設定
    型番: ESB-NAS-SS-104

    1 以前のバージョンへの復元方法の説明
    2 シャドーコピークライアントインストール設定含む(クライアント1台分)

    ※クライアント一台分

  • NAS出張設置サービス/UPS設定
    型番: ESB-NAS-SS-105

    1 UPSの接続、及び設定

    ※NAS1台に対してUPS1台分

ご注意事項

お申込みの際は以下の注意事項にご留意の上、ご検討下さい。

サービス実施にまつわる注意事項

  • NAS出張設置サービスは対象NAS製品を購入する際に、購入より60日以内に販売店までお申し込み下さい。
  • 本サービスは購入時初回のみ御利用可能です。
  • 設置サービスをするNASは出荷時状態の設定のままである事が必要になります。
  • サービス担当者訪問後のキャンセルまたは数量変更は出来ませんのでご了承願います。

設置場所に関する注意事項

  • 設置場所の準備はお客様にてお願いいたします。製品に記載された設置可能場所以外への設置はお受けできません。設置可能な環境は、製品マニュアルにて御確認ください。
  • 設置に際し、別途工事を必要とする設置はお受けできません。
  • ネットワークに接続するHUBの空きポートは事前に御確認のうえ準備ください。

設置環境やクライアントPCに関する注意事項

  • ActiveDirectory、NTドメインなど、ユーザ管理サービスを利用したアクセス権の設定はセキュリティ上お受けできません。
  • 設定可能なクライアントPCはWindowsPC、およびMacintoshのみです。(対応可能なWindowsOS、MacOSは製品の対応OSに依存します)
  • 設置に際して管理用PCとしてWindows XP、またはWindows Vistaが設置されている環境、もしくはNASに接続するコンソール(USBキーボード)、(USBマウス)、(モニタ D-sub15)が必要になります。
  • クライアントPCに各々一意のユーザ名が登録されていない場合、御希望に添えるアクセス権が設定できない場合がありますので御了承ください。

設置設定サービスと事後の対応

  • 依頼された設定と違う内容が設定がされていた場合(作業員の瑕疵による設定ミス)は、作業後1週間以内にその旨を御連絡ください。1週間が経過した時点で作業完了とさせていただきます。
  • 提供いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに基づき、必要事項以外には使用いたしません。また、最終作業完了後1週間でその情報は破棄いたします。

その他の注意事項

  • 被設置機に万一初期不良が確認された場合は製品を引き上げさせていただき、後日、日程調整の上再度設置作業させていただきます。
  • お客様の環境の起因により設置サービスが完了できない場合、お客様にて環境改善後、作業を再開する事は可能ですが、作業に伴い別途費用が発生いたします。
  • 梱包材はお客様で保管をお願いいたします。
  • 事故防止のため、設置サービスを行う前にクライアントPCのデータのバックアップ(他製品、記憶メディアへのコピーを意味します)をお客様にてお願いいたします。

NAS設置設定サービス対象製品一覧

Windows NAS

WS IoT 2019 for Storageモデル

WSS2016モデル

WSS2012R2モデル