エレコムのNASでワンランク上のデータバックアップ運用

Amazon S3Amazon S3 バックアップ

Amazonが提供するAmazon S3(Amazon Simple Strage Service)にNASのフォルダを連携させ、当該フォルダの内容をAmazon S3にバックアップすることができます。

停電や自然災害などのリスクに備えて、クラウド上にバックアップデータを保存することは企業の事業継続力を高める点で有効な手段です。
エレコムのNASならクラウドストレージとして定評のあるAmazon S3を利用して遠隔バックアップを取ることが可能です。
Amazon S3についてはAmazon社のサイトをご参照ください。

NSB-5A/7Aシリーズ Amazon S3 設定ガイド

「NetStorbackup」をNSB-5A/7Aシリーズにインストールいただくことにより、
NSB-5A/7AシリーズにてAmazonS3、Microsoft Azureを利用したクラウドバックアップの実行が可能です。

準備するもの

・NAS×1台
※NSB-5A/7AシリーズのAppCenter画面より、「NetStorBackup」のインストールをお願いします。

・Amazon S3 もしくは、 Microsoft Azure
※NSB-5A/7Aシリーズ(NetStorBackup)は、AmazonS3だけでなくMicrosoftAzureにも対応しています。

「NetStorBackup」インストール手順

01

インストール手順

「AppCenter」画面にて、「すべてのアプリ」をクリックします。

バックアップ先の設定
02

管理画面へのアクセス手順

「NetStorBackup」アイコンが表示されますので、アイコン下の[+インストール]をクリックします。

以上で「NetStorBackup for Linux」のインストールは完了です。

バックアップタスクの作成

「NetstorBackup」を使用したクラウドバックアップ手順ならびに利用方法につきましては、
製品ページにて公開している「NetstorBackup」ユーザーズマニュアルをご参照願います。

異常発生時のNASデータ復元方法

01
NASのシステム異常発生

NASのシステム異常発生。
NASに問題が発生すると、ビープ音やEメールで通知します。
問題発生までのバックアップデータは、Amazon S3に保存されています。

02
異常が発生したNASをメンテナンスする

異常が発生したNASをメンテナンスする。
異常が発生したメイン機を症状に応じてメンテナンスし、再度利用できる状態にします。

03
Amazon S3からデータを復旧する

Amazon S3からデータを復旧する。
管理画面よりAmazon S3から、NASへデータを復旧させます。